ベイビー&わたーしの成長日記

壮絶な出産からそのまま育児大奮闘! 産後うつ気味から脱却したい〜!育休中 仕事復帰 旦那転勤族

初精神科

昨日行ってきました!

なんか他の科に行くより

人の目が気になったー:(;゙゚'ω゚'):

 

なぜ精神科かというと

1月に入ってBaby隊長3ヶ月になるかって時に旦那の転勤〜

転勤先車で4時間。゚(゚´Д`゚)゚。

実家に住んではいたのだけど

毎日来てくれてた旦那と離れ離れ

1人で育児を部屋にこもりっきりで

していたら

爆発してしまったのです((((;゚Д゚)))))))

 

もぉ

とても落ち込んだ時は

動けない

動悸

冷や汗

手の震え

食欲不振

失望感

Baby隊長と2人きりになる恐怖感

身動き取れず

泣きまくってました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

けど

もぉどぉしようもなくて

両親、旦那、産院のサポート外来に相談して産院からの紹介で精神科に診てもらうことになっていたのです。

けど診てもらうまで日にちが空いてしまって

その間

色々アドバイスもらって

徐々に落ち着きました(゚∀゚)

 

ほんともっと

やばくなる前に

自分で動けてよかったと

今では思ってます(´⊙ω⊙`)

精神科の先生にも

そぉ言われました(^ω^)

 

 

なので今はほぼほぼ普通( ´ ▽ ` )

精神科に行っても

先生と日常会話をして

今の生活を続けるようにって

言われて帰ってきました^ ^

診断名も付きませんでした(^ω^)

よかった、よかった( ´ ▽ ` )

 

 

とはいえ

私が心の元気を取り戻せたのは

アドバイスをもらって次のことをしたからです。

 

 

1.話すこと

 

とにかく自分の思いを

ただただ聞いてもらいました。

両親、旦那、助産師さん、ママ友達

ママ友のなかにはやっぱり産後うつで悩んでた友達が居て私の話に共感してもらえるのがすごく嬉しかったです。

ちょっとでもおかしいなと思ったら

自分で抱え込まず

誰かに話すのがぃぃと思います。

話す相手が居なかったら

地域の子育てサポートの助産師さんや電話相談でも大丈夫だと思います。

私の場合

産院の育児外来に電話して2時間以上泣きじゃくってる私の話を聞いてもらいました。助産師さん達忙しい中本当ありがたかったと思ってます。

あとは定期的にサポート外来に通って日常の小さな育児の悩みもその都度話してアドバイスをもらうことにしました。

 

 

2.Baby隊長と離れる時間を持つこと

 

なかなかBaby隊長を置いて出かけるってのは後ろ髪ひかれる思いがありまして

あと私の母ばぁばは仕事してるので父じぃじに預けるという不安がありまして(>人<;)

はじめのうちはソワソワしちゃってました。けど父じぃじに育児を教えて慣れてきたらポンと預けられるようになりました。そして父じぃじも育児に積極的に関わってくれてBaby隊長の変化などにも一緒に対応できるようになりました( ´ ▽ ` )

いくら母と子供といえど24時間一緒は

さすがに息が詰まります。

中にはずーっと一緒に居ても大丈夫なママも居ると思いますが

私は無理でした。

精神科の先生も24時間一緒に居たら赤ちゃんも息が詰まっちゃうよね〜って言ってたので

リフレッシュタイム設けて正解でした。

 

 

こんな感じで今はとりあえず

Baby隊長を可愛いな〜と思いながら

手探り育児大奮闘継続中ですε-(´∀`; )

 

早くおっきくなって

お話ししたいなーと思ったり

赤ちゃんの時期って今だけだよな〜と思ったりしながら過ごしています。